2009年09月29日

デュエル教室について!

前回、デュエル教室の企画について、teafさんから提案してもらったこと。

『最終的には、一人で強いデッキを作成すること!』
が目標ではあるものの、
シノビドルゲ、ロマサイ、5Cキング、キリコ
といったトーナメントレベル強いデッキに対策など立てるというのは、
初心者には荷が重すぎるし、
そもそも講師(会長)にそれだけの力量もない。

なので、構築済みデッキの攻略から始めては?
という提案をいただきました。

そうですね。

やはりとっつきやすい目標をアレンジすることが、
長いデッキビルダーへの道への第一歩。

デュエル教室の内容として、
1 基本的なマナー・ルール確認
2 実演を交えながらデッキ解説(ドラゴン、エンジェル)
3 デッキアレンジ(対ドラゴン、対エンジェル)
4 実戦
という感じで考えてみようかなと。

ほぼteafさんの提案にのっかります。


さて、レジェンドツアーを週末に控えた青森では、
駅からヨーカドーへの交通アクセスに不安がある方もいるのでは?

そんな方のために市営バスの時刻表と料金表アップします!
ご活用ください!



ちなみに・・・・・。
青森TCG clubでは副会長のご厚意で、
チャットルームを開設しました。

夜な夜な副会長が手ぐすね引いて待ってます。
会長もたまに出没します。

よろしければ遊びに来てください!↓

青森TCG club交流所

posted by mohei.no1 at 21:24| Comment(8) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

【訂正】のお詫び!

Mtgodさんのご指摘の通り、
裏スリの表記に誤りがありました。

Official Member's が正しいスペル。

管理人作は、
Official Meber'sとなっていました。
mが一つ抜けてます・・・・。

というわけで、
もしかしてもう作成した人います?
もしいたらそれはそれで有効にしましょう!

まだな方、
大変申し訳ありませんが、

オフィシャル裏スリ.doc

こちらからお願いします。

ちなみにこんな感じで修正しました。

posted by mohei.no1 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殿堂無制限デュエル大会!最強バニラ決定戦!

デュエル・マスターズには、これまで色んな最強カードがありましたよね。

ウチはボルサファ全盛期から参加しだしたので、
あまり詳しくはないのですが、
リーフ青単、
デッキ破壊、
ボルバル、
ボルサファ、
ラストパトロール、
ロマキャン 等々

いずれ劣らぬ強者たち。
最強の称号はどのカード?という思いは以前からありました。

以前にも考えていたのですが、
いよいよやっちゃいます!

殿堂無制限デュエル大会!

ルールは通常のデュエルマスターズのルールを踏襲しますが、
禁止カードの制限は「ガルべリアスドラゴン」ただの1枚だけ。

大荒れの予感がするね!

ちなみに、一つだけ追加ルールを設定します。
これは青森TCG clubのこれからの大会全般に適用するものとします。

我が青森TCG clubは、
参加してくれる皆さんの技術の向上を目指して活動をしています。

色んなカードを使ってみて、色んな発見をしながら、
公認、公式大会でいい成績がとれたらいいなと立ち上げました。

そのためには時には年の差とか立場を超えて色んな議論をしたり、
公認、公式でも通用するマナーを身につけてもらうため、
の熱い指導なんかもあるでしょう。

ただ、カード資産に依存する活動にはしたくないと思っています。

なので、今後青森TCG clubの大会については基本的に

『プロキシーカードの使用はオッケー!』

ということにします!

使いたいカードを自分の持っている資産の中で、
工夫して使うというのも技量の一つではありますが、
やっぱり自分が理想とするデッキのかたちで回したいじゃないですか。

それがどうしても使いたければ頑張って手に入れる!
そのための練習台にも使っていけたらなと思います。

もちろん、自分はやっぱりリアルな環境でやりたい!
ってのは当然こだわってもらって結構です。

やっぱり効果的かつ効率的な投資をしたいですもんね。


もう一つ
最強バニラ決定戦!

最近のデュエマ複雑すぎ。
効果とか、もう何でもありですよね。

ま、この複雑さがドンドンのめり込む原因ではあるのですが、
買ったはいいが、使わずにいっぱいあまるバニラたち。
カードを捨てるのはと〜っても気が引けるので、
タンスのこやしになっていくカードってたくさんありますよね?

1回ぐらい晴れの舞台を作ってあげましょう!というわけでこの企画。

1 クリーチャーはバニラクリーチャーのみ使用可。
  「バニラ」の定義『DuelMasters Wiki(デュエルマスターズ ウィキ)』
  (上記サイトより転載)
  「カードのテキスト欄に何も書かれていない→テキスト欄が真っ白→バニラ」
  準バニラ(WB等、ブロッカー、各種進化)については使用可です!

2 呪文・ギア・城については特に制限なしで。

ちなみにパワー最強なバニラはgkenくんのキャラカードである、
「緑神龍ディルガベジーダ」です!

最速のバニラはボル吉くんのキャラカードである、
「予言者クルト」です!

実際のデッキに入ったら・・・・・。

たまにはこんな企画も面白いんじゃないですか!


さて裏スリの件ですが。

最終的にこんな形になりました。
mohei.no1 「蒼狼スペルギア・ファントム」
ナスオ 「 闘竜勇士ナオヤ」
ゆうルフィ 「覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン」
テマさん 「悪魔神ドルバロム」
ボル吉くん 「預言者クルト」
ジェニーちゃん 「解体人形ジェニー」
れくたママさん 「おさわがせチューザー」
Tパパさん 「電脳聖霊グラリス」
りょうさん 「不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー」
take-4さん 「聖鎧亜キング・アルカディアス」
yocciさん 「森の指揮官コアラ大佐」
gkenさん 「緑神龍ディルガベジータ」
中の人さん 「戦力外通告」
ダイナモさん 「鋼鉄大使ジャンボ・アタッカー」
北風乗りさん 「孤独の影ロンリー・ウォーカー」
ユウセルさん 「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」
ひろちちさん 「悪魔精霊アウゼス」
Suzakuさん 「エクスプロード・カタストロフィー」
Mさん 「聖霊王エルフェウス」
Hさん 「英霊王スターマン」
暇人さん  「維新の超人(リョウマ・ジャイアント)」
248さん  「暗黒凰ゼロ・フェニックス 」
Mtgodさん  「エナジーライト」
うPさん  「ダンディ・ナスオ」
zorbaさん  「シザー・アイ」
Yさん  「永遠のジャック・ヴァルディ 」
たkuさん 「龍仙ロマネスク」
jokerさん 「 邪眼皇ロマノフI世」

総勢28名
我が青森TCG clubメンバーの名刺代わりです。
皆さんの「愛」なデッキ!

期待してます!

ちなみにWORDで9枚つづりの原稿を作りました。


オフィシャル裏スリ.doc


いよいよレジェンド・ツアーですね!
頑張りましょう!

posted by mohei.no1 at 18:33| Comment(8) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

