2009年09月25日

急募・デュエル教室についての提案!

昨日の告知通り、
これからの予定も含めデュエル教室活動を開始します!

10月12日(月)ゲーム倉庫東店
10月18日(日)or24日(土)おもしろ市場(予定?)

内容としては、
1 基本的なルール、マナーについての講義
2 質問形式での個別ルール確認
3 メタデッキタイプ攻略
ぐらいを考えています。

さてそこで、「3 メタデッキタイプ攻略」について、
皆さんのお知恵を拝借したいと思います。

デュエル教室は初心者を対象にします。
なので、基本的にはあまり難しくはしたくないにしろ、
現実的に強いデッキタイプに遭遇することは確実。

地域的な環境にもよりますが、
青単、シノビドルゲ、サイングール、キリコランデス、5Cキング、HDMなどは、
対処が必要なデッキタイプですよね?

ま、一つのデッキに集約はできないまでも、
それぞれの特徴と対処方法何かを教えて頂ければなと思います。

デュエル教室にかこつけて自分も強くなろうという目論見ではありますが・・・。
かく言う管理人は上のデッキをあまり回したことはないことに気付きました。

改めて組んでみながら勉強したいと思います。


さて、昨日りょうさんからのコメントで、
管理人の見た目を褒めていただきました。

ありがとうございます!

ただし、長くお付き合い頂いてる方々には、
今の管理人はmohei.no1ではない!と感じている人も多々います。

そこで、お褒めに預かったお礼に2年前の姿をアップします。



ふふふふ。

ひデブ〜!


当時120kg越え!
ある意味超人でした。

人って内面も大事ではありますが、見た目も大事みたいですよ〜。

もう一つ。
248さんが青森TCG clubの月例会に参加できるかも?
と言ってくれていたので、
沖館市民センターの地図をリンクします。

地図はこちら


後ほど周りの写真等もアップします!

posted by mohei.no1 at 06:28| Comment(10) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

工藤模型店&ゲーム倉庫東店DROレポ!

本日はダブルヘッダーで参加です!

えらい久しぶりのダブルヘッダーですので、ウキウキな管理人!
子供たちはバスケットの練習があるので、午前中の工藤模型店だけの参加です。



ゆうルフィは絶好調の青単。
ナスオは先日引き当てたライジングNEXを、
小鳥ビートに入れてデッキを作ってました。
管理人はというと、スペルギア・ファントムデッキで参戦しました。

結果は、ゆうルフィ準優勝、ナスオ3位、管理人は圏外。
参加者10数名で都合4戦した結果でした。

午後は一人でゲーム倉庫東店に来店し、
二人のバスケットの練習がミニゲームになるまでの時間まで、
大会に参加してました。

使ったデッキはシノビ城コントロール。
結果は2没でした・・・・・。

う〜不調です。

と思っていたら、
どうやらプレイイングに相当問題があるようです。
デッキはそんなに悪くない。(はず・・・。)

ちなみに、午前中は、
『武者ファントム』

3 x 竜装 ザンゲキ・マッハアーマー

3 x ボルメテウス・武者・ドラゴン

3 x 地獄スクラッパー

3 x ノーブル・エンフォーサー

3 x 蒼狼スペルギア・ファントム

3 x ナチュラル・トラップ

4 x フェアリー・ライフ

4 x マナ・クライシス

1 x バジュラズ・ソウル

3 x スパイラル・オーラ

2 x 鬼装 オーガ・フィスト

1 x 氷槍 パラディン・スピア

1 x バザガベルグ・疾風・ドラゴン

3 x キリモミ・ヤマアラシ

1 x 轟剣 レイジング・ザックス

1 x 熱刀 デュアル・スティンガー

1 x 武装竜鬼ボルグゲンパク

敗因→
ビートに一歩及ばずという展開が多い。
ファントムが殴り続けないといけないので、
ST踏むと一気にピンチに陥りますが、
そこは武者との2枚看板で殴りきろう!
というコンセプトなんですが、
シールド割る勇気がなく、
ボル武者、ファントム並んでいたら、
ファントムでぺしぺし殴るという戦術をとってます。
ケースバイケースでそこを判断しないといけないので、
とっても難しい・・・・。


午後は、
『シノビ城』

4 x 斬隠蒼頭龍バイケン

3 x 斬隠テンサイ・ジャニット

3 x 光牙忍ハヤブサマル

3 x ハッスル・キャッスル

2 x 無敵城 シルヴァー・グローリー

4 x セイント・キャッスル

3 x 旋風 カゼマルネイチャー

4 x 土隠妖精ユウナギ

2 x イモータル・ブレード

4 x 威牙忍ヤミカゼ・ドラグーン

4 x 光牙忍ライデン

2 x デビル・メディスン

2 x 無双恐皇ガラムタ

敗因→

基本コントロールなので、
相手の出方をとことん待つ戦法なのですが、
ビートしたらいけるんじゃね?と魔がさした・・・。
世の中そんなに甘くはない。
ビートに酔ってたら相手のハンデスにノーマークで、
バイケン握るの忘れてました・・・・。

と言う感じでやってました。
ま、そこはおいおい精進する方向で。

今日は5連休最後の日ということもあり、
参加者がとっても多かったです。

弘前からはひろちちさんも来青してくださるし、
りょうさんも来てくださってました。

特に武者ファントムの調整がしたかったので、
ひろちちさんやりょうさんとフリーしたかったのですが、タイムアップ。

ミニゲームの相手をしに、沖館市民センターに直行!
吐きそうになるまで走りました。

ところで、デュエル教室の件ですが、日程の調整をした結果。
こんな感じで決まりました!

早速お店の人がチラシを作ってくださり、
公認大会が予定されている10月12日(月)体育の日、
午後から大会なので11:30から始めます!

講師は不肖ながら会長の私が務めさせていただきます。

なお、当日の助手を募集してます!
こんな私めを助けてくれる方!よろしくです!

そうなるとおもしろ市場の方は10月18日(日)ぐらいになるかな?

段々スケジュール調整が複雑になってきました。

posted by mohei.no1 at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

青森遠征は流行り?

Tパパさんとこやテマさんとこを見てると、
来青されるデュエリストが多いですね!

シルバーウィーク(って言うんですね。知らなかった。)なので、
予定を立てていらっしゃるのですね。

青森もそういうところになったのだなと、
嬉しく思っています。

今日管理人一家は、
野外バーベキューを堪能し、
ビールをしこたま飲んだ会長は、
酔いつぶれてました。

しかしながら、ゲーム倉庫東店に、
足りないパーツを仕込みに行くと、
カード担当責任者からちょっとした打診がありました。

「デュエルのプレーの仕方やルールって、
分かってる子にとっては当たり前でも、
これからやる子にとっては結構難しい。
しかも、わかってると思ってる子たちのルールの把握の仕方も、
結構その場その場のやり方で揺れるので、
きちんとルールなりマナーなりを伝えられる機会を設けることはできないですか?」

デュエル教室の依頼じゃないですか!

我が青森TCG clubへの依頼と認識し、
会長の独断と偏見をもって快諾してきました!

時期は未定ですが、今後の展開が楽しくなりそうです!

posted by mohei.no1 at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

