2009年09月28日

殿堂無制限デュエル大会!最強バニラ決定戦!

デュエル・マスターズには、これまで色んな最強カードがありましたよね。

ウチはボルサファ全盛期から参加しだしたので、
あまり詳しくはないのですが、
リーフ青単、
デッキ破壊、
ボルバル、
ボルサファ、
ラストパトロール、
ロマキャン 等々

いずれ劣らぬ強者たち。
最強の称号はどのカード?という思いは以前からありました。

以前にも考えていたのですが、
いよいよやっちゃいます!

殿堂無制限デュエル大会!

ルールは通常のデュエルマスターズのルールを踏襲しますが、
禁止カードの制限は「ガルべリアスドラゴン」ただの1枚だけ。

大荒れの予感がするね!

ちなみに、一つだけ追加ルールを設定します。
これは青森TCG clubのこれからの大会全般に適用するものとします。

我が青森TCG clubは、
参加してくれる皆さんの技術の向上を目指して活動をしています。

色んなカードを使ってみて、色んな発見をしながら、
公認、公式大会でいい成績がとれたらいいなと立ち上げました。

そのためには時には年の差とか立場を超えて色んな議論をしたり、
公認、公式でも通用するマナーを身につけてもらうため、
の熱い指導なんかもあるでしょう。

ただ、カード資産に依存する活動にはしたくないと思っています。

なので、今後青森TCG clubの大会については基本的に

『プロキシーカードの使用はオッケー!』

ということにします!

使いたいカードを自分の持っている資産の中で、
工夫して使うというのも技量の一つではありますが、
やっぱり自分が理想とするデッキのかたちで回したいじゃないですか。

それがどうしても使いたければ頑張って手に入れる!
そのための練習台にも使っていけたらなと思います。

もちろん、自分はやっぱりリアルな環境でやりたい!
ってのは当然こだわってもらって結構です。

やっぱり効果的かつ効率的な投資をしたいですもんね。


もう一つ
最強バニラ決定戦!

最近のデュエマ複雑すぎ。
効果とか、もう何でもありですよね。

ま、この複雑さがドンドンのめり込む原因ではあるのですが、
買ったはいいが、使わずにいっぱいあまるバニラたち。
カードを捨てるのはと〜っても気が引けるので、
タンスのこやしになっていくカードってたくさんありますよね?

1回ぐらい晴れの舞台を作ってあげましょう!というわけでこの企画。

1 クリーチャーはバニラクリーチャーのみ使用可。
  「バニラ」の定義『DuelMasters Wiki(デュエルマスターズ ウィキ)』
  (上記サイトより転載)
  「カードのテキスト欄に何も書かれていない→テキスト欄が真っ白→バニラ」
  準バニラ(WB等、ブロッカー、各種進化)については使用可です!

2 呪文・ギア・城については特に制限なしで。

ちなみにパワー最強なバニラはgkenくんのキャラカードである、
「緑神龍ディルガベジーダ」です!

最速のバニラはボル吉くんのキャラカードである、
「予言者クルト」です!

実際のデッキに入ったら・・・・・。

たまにはこんな企画も面白いんじゃないですか!


さて裏スリの件ですが。

最終的にこんな形になりました。
mohei.no1 「蒼狼スペルギア・ファントム」
ナスオ 「 闘竜勇士ナオヤ」
ゆうルフィ 「覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン」
テマさん 「悪魔神ドルバロム」
ボル吉くん 「預言者クルト」
ジェニーちゃん 「解体人形ジェニー」
れくたママさん 「おさわがせチューザー」
Tパパさん 「電脳聖霊グラリス」
りょうさん 「不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー」
take-4さん 「聖鎧亜キング・アルカディアス」
yocciさん 「森の指揮官コアラ大佐」
gkenさん 「緑神龍ディルガベジータ」
中の人さん 「戦力外通告」
ダイナモさん 「鋼鉄大使ジャンボ・アタッカー」
北風乗りさん 「孤独の影ロンリー・ウォーカー」
ユウセルさん 「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」
ひろちちさん 「悪魔精霊アウゼス」
Suzakuさん 「エクスプロード・カタストロフィー」
Mさん 「聖霊王エルフェウス」
Hさん 「英霊王スターマン」
暇人さん  「維新の超人(リョウマ・ジャイアント)」
248さん  「暗黒凰ゼロ・フェニックス 」
Mtgodさん  「エナジーライト」
うPさん  「ダンディ・ナスオ」
zorbaさん  「シザー・アイ」
Yさん  「永遠のジャック・ヴァルディ 」
たkuさん 「龍仙ロマネスク」
jokerさん 「 邪眼皇ロマノフI世」

総勢28名
我が青森TCG clubメンバーの名刺代わりです。
皆さんの「愛」なデッキ!

期待してます!

ちなみにWORDで9枚つづりの原稿を作りました。


オフィシャル裏スリ.doc


いよいよレジェンド・ツアーですね!
頑張りましょう!

posted by mohei.no1 at 18:33| Comment(8) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりですー
青森盛り上がってますねー

ところでディルガベジーダさんですが、破壊される時に山札に戻る効果があるので、バニラではない気がしますー
Posted by K先生 at 2009年09月28日 21:45
こんなお題がだされて本当に嬉しい限りです

デッキビルダーとしての血が騒ぎます

みなさんに爽快かつ魅せるデッキを製作したいと思っています

早速脳内で構築を練っているところです

来月は楽しい月になりそうです

moheiさん

TCGclubのメンバーさんお世話になります
Posted by りょう at 2009年09月28日 22:17
こんにちは
先日はお世話になりました
裏スリの件なんですが、
memberのmが抜けているみたいですが、
仕様なのでしょうか?
Posted by Mtgod at 2009年09月28日 22:21
やっぱり天海の精霊シリウスじゃないですかねぇ>最強。
Posted by xan at 2009年09月28日 22:52
>K先生さん

お久しぶりです。

は、そうですね!
うっかりしてました・・・・。
ご指摘ありがとうございます。

>りょうさん

題の設定には定評があります。
ただし、細かいところに穴がたくさん・・・。

会長の仕様です。

>Mtgodさん

ありがとう〜。
本気で間違えてました。

訂正しましたのでよろしくです!

>xanさん

おっしゃる通りです。

ディルガベジーダがこんなことになると・・・。
って管理人の勘違いです。

すいません。
Posted by mohei.no1 at 2009年09月28日 23:07
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
Oh23jeLJ
Posted by hikaku at 2009年09月28日 23:14
こんにちは♪
次回も頑張ります♪
なかなか手に入らないカードを4積み出来る!!
これは、楽しくなりそうです!!
Posted by れくたママ at 2009年09月29日 16:23
>れくたママさん

Tパパさん、れくたママさんは、
でった頃とは違って強豪の一角。

負けませんよ!
Posted by mohei.no1 at 2009年09月29日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。