2010年01月18日

アメリカン・パラダイス浪館店EMレポ!

【才能なし・・・・】

昨日、青森地区最期の店舗予選がありました。
必勝を期しての青単参加でしたが、一没・・・・・。

結局管理人が予選に参加したのは5回。
迅雷ファントム、5Cキング、キリコドラゴン×2、青単。
同じ会場でナスオがキリコドラゴンで1回、
ゆうルフィは青単、ロリコンで2回優勝しているのに、
5Cキングの2回戦が最高で、後は全て1没。

いやいや不甲斐ない。

息子達の結果を見ると、
デッキは結構いい感じだと思っています。

問題は管理人の視野の狭さとプレイイング。

ふぅ〜〜〜〜〜(泣)

ここ2年ぐらい優勝してません・・・・・。

こんな状況を打破すべく、冷静に反省してみようかと。

管理人は、
トップメタが嫌い
です。

実績のあるデッキを使おうとしない頑迷さ。

優秀なデッキビルダーにのみ許される孤高のイバラの道ですが、
無謀にも管理人の基本路線はこの道です。

実績のあるトップメタデッキと言っても、
一様なデッキがあるわけじゃなく、
組み合わせの妙も含めてプレイヤーの腕ですから、
同じキリコを使っていてもデッキはその人のその人で全然違っていて、
作って、やり込んで初めて自分のものになったデッキは、
その一つ一つが唯一オリジナルのデッキです。

そのデッキ作成と鍛錬の過程がプレイヤーの強さを引き上げ、
弱点や対処法も自然と身について、
益々実力が上がっていくものなんだと。

なので、人と同じもので何が面白いの?
なんて野暮なことを言うつもりは毛頭ありません。

じゃそれを使わない理由は?

管理人の右手は、
経年劣化により老朽化しており光ることは期待できないので、
事故が起きないように相当練りこんだ構築が必須です。

プレイングも相当穴だらけですので、
ある程度基本的な動きが同じデッキは、
実力ある人から見ると非常に先の展開が読みやすく、
『管理人が使っても勝てない』
という情け無い状況であるのが実態です。

この現状ときちんと向き合わずに、
勝てないから使わない。
→相手への弱点、対処方法がとっさに出てこない。
→益々使わない。
→デッキが通用するデッキタイプと対戦する。
→益々乗り遅れる。
マイナス志向のスパイラル完成!

彼を知り、
己を知れば百戦危うからずや!

という、
勝つために必要な基本的な努力を怠ってしまっている。

このマイナス志向のスパイラルを払拭するに・・・・・、
自分に引きこもらない!
ことが必要なようですね。

この記事を書き上げたこの時点から、
mohei.no1はデュエル修行中モードに突入します。

皆様、何卒私を鍛えてやってください!

posted by mohei.no1 at 09:41| Comment(5) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この約20日激戦お疲れ様でした。私は遠征する側でしたので、moheiさんにはとてもお世話になりました。改めて御礼申し上げます。

今回は私にとっても苦しい展開でありました。それほど今のDMは各個人ともにレベルアップしているという事が身にしみましたね^^
私も是非修行にお供させて頂ければ幸いなんですがw
Posted by yocci at 2010年01月18日 13:00
私も修行モード突入です
(^^ゞ

moheiさんの強さは、
全国に通じますよ(*^^*)


才能は
私の100倍以上



お会いしたときは、
私をビシバシ鍛えて、
ください(^○^)


訓練本願です\(^_^)/
Posted by りょう at 2010年01月18日 19:59
ごぶさたーんです。(泣)
忙しすぎて、DMは手付かずでした。

あけまして、おめでとうございます。

いまさら(泣)

すばらしい分析能力です。
人は、ダメな所を認めないと成長しません。
きっと青森の会長として君臨しますよ!(笑)
Posted by モンキーズ at 2010年01月19日 13:48
こんにちは(^^ゞ

会長頑張ってください!!

私もがんばります!!

なかなか頭がついていけないですが…

一緒に遊ばせてください♪

EMなかなかいやらしい大会だったような気がします。

私だけかなぁ〜

そんなふうに思ったのは

Posted by れくたママ at 2010年01月19日 16:58
>yocciさん

権利獲得おめでとうございます!

最後の最後というのが意外な感じがしますが、
最終的にものにしたあたりは流石ですね。

これからも頑張りましょう!

>りょうさん

褒めてくれてありがとう!

強くなるために頑張ろう!

って何すればいいかよくわかんないけど・・・・。

>モンキーズさん

あけおめで〜す!

こちらこそすっかりご無沙汰で申し訳ありません。

ダメなとこは確認しましたので、
あとはやる気・・・。

勝つのか?楽しむのか?
シンプルに切り分けていこうと思います。

>れくたママさん

そうそう、頭がついていかない・・・。

なのでビートダウンを極めようかなと!

提案があります!

ビートマニアな「殴りーズ」結成しませんか?


Posted by mohei.no1 at 2010年01月19日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138652017

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。