2010年02月25日

仙台最高!エボマス仙台レポ!Part3

ブログのメンテナンスのためずっと更新ができずに、ご迷惑をおかけしました。

書くこともたまっているので、
取りあえず書ききってしまいます。

Part3は管理人の戦歴をお伝えしようかと。
今回のイベント内での非公認大会として、
1 バトルプラザ杯
2 魔王杯
3 東北北海道最強親父決定戦
が行われました。
管理人はこれがメインで仙台に来ています。

1 バトルプラザ杯レポ!
使用デッキはこれ↓
『オフィシャル』
1 x 超神星DEATH(デス)・ドラゲリオン
1 x 霊騎秘宝ヒャックメー
3 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
1 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 解体人形ジェニー
1 x デーモン・ハンド
1 x ボルシャック・クロス・NEX(ネックス)
1 x 戦攻竜騎ドルボラン
1 x サイバー・ブレイン
1 x 剛撃戦攻ドルゲーザ
1 x 龍仙ロマネスク
1 x 天使と悪魔の墳墓
4 x フェアリー・ミラクル
3 x フェアリー・ライフ
1 x 超神星アレス・ヴァーミンガム
1 x 森の指揮官コアラ大佐
1 x ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
2 x 護精霊騎ヴァルチャー
2 x 深塊封魔ゲルネウス
1 x スペース・クロウラー
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
1 x ハッスル・キャッスル
1 x 聖鎧亜キング・アルカディアス
1 x 母なる紋章
1 x ロスト・ソウル
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 母なる星域
1 x 光牙王機ゼロカゲ
1 x クリスタル・メモリー

そう、みんなのデッキで勝負!
しかし・・・2没。
ん〜色々積み込みすぎかな?
クロスNEXとゼロカゲは面白いと思ったんだけどな・・・・。

勝利に繋がらなかったのは管理人の腕。
すまん、皆。

ちなみに直前にムラカミくんとテストマッチしたら、
ミスト・リエスが2枚入ってました。(笑)
PGと間違えてたので差し替え、差し替え。
ふう〜、ここでも管理人やらかしました。

2 魔王杯レポ!
色んなところのレポで、
大会開始前に魔王の宣戦布告がLEONさんの口から、
高らかに読み上げられたことが書かれています。

さすが四天王の一角LEONさん。
魔王の忠実な僕として、
荘厳なるダークメッセージを堂々とたたきつけ、
開始前の会場にいた一部を笑いの坩堝へと誘ってました。

しかし、管理人の受け取り方は違う!
むむむ、明らかに私への挑戦状!負けられない!
ってことで一番のお気に入りファントム・・・・は勝てないので、
『水バジュラズ』で挑戦!

ここで解説。
私mohei.no1をDM大会に誘ったのは、
実は「超竜バジュラ」なんです。

ナスオが小学1年生(今は6年生)の頃、周りではデュエマが流行っていました。
しかし、いつも負ける不憫な息子。
ナスオは3月20日生まれなので、
小さいときは何でも他の子よりも遅れてました。
だからこそ、「勝つ」喜びを経験してほしかった。
幸い人の中に入っていくのは得意な子だったし、
大会に参加することにはあまり抵抗がなかったみたいです。
大会で何とか優勝させてあげたい!
こうして我が家の挑戦が始まりました!


時はボルサファ全盛期!
子どもが扱えて強いデッキ、
なおかつあまりお金のかからないデッキといえば、赤単!
勝利を目指したらこれになりました。

ナスオは赤単で大分勝たせてもらえるようになりました。

ナスオが大会に参加するようになり、ゆうルフィも参加するようになると、
速攻を極めん!とばかり水単チャンピオンを組んで、かなり勝たせてもらいました。
実は先に入賞を果たしたのは当時2年生だったゆうルフィだったのです。

これに気を良くした管理人は、
第3のデッキを構築しよう赤単、青単に勝てて、ボルサファにも勝てるデッキを模索。

その答えが「超竜バジュラ」だったのです。
できるだけ早くバジュラを召喚し、
チッタペロルを立てた状態で、無限掌!
をコンセプトに作ったデッキ。

それが「水バジュラ」です。
速攻対策にスクラッパー、サーファー、ノーブル、ディオーネ、ヘリオスティガ、
に十分な手札補充とバジュラ4積みで構成した赤青ドラゴンデッキ。

子ども達とスパーリングしていたこの水バジュラで、
他の相手に勝ちたいがために、管理人は大会に出場するようになったのです。

いわば管理人の原点です。




ところが、ご存知のようにバジュラは殿堂入りしたので、
泣く泣くデッキを崩し、色んなデッキを作るようになっていきました。

時は流れて現環境、
ここにきてドラゴンをサポートする強力なサーチカードが、
いっぱい出揃ってきたではありませんか!
スピア・ルピア、ジャック・ライドウでバジュラやバジュラズ・テラを呼び!
さらに速攻対策としての選択肢として、
ジャニットとかシノビが増えて、
そしてトドメのボルシャック・NEX・ドラゴン!
さらにエンジンはマッハ・ルピア。

レシピはご想像にお任せします。
これが『水バジュラズ』の概要です!

そしてこの『水バジュラズ』が火を噴きました!
1回戦 vs ヨッチさん(黒キリコ)
最短バジュラ降臨に成功!
ヨッチさんが迷った隙をついて勝利!

2回戦 vs ワンワンくん(ロマネキリコ?)
ワンワンくんの事故を誘い、
早めのバジュラからマナのキリコをランデスしながら勝利!

3回戦 vs 地元の高校生(赤緑速攻)
メタデッキじゃないデッキで勝ちたい派です!
と言っていた高校生。
何か好感持てます!
ジャニットが刺さり勝利!

番外編 vs らいむらいとさん(キングロック)
キングが出たら積みなので、
パクリオで手札を窺いながら慎重に勝利!

4回戦 vs しょうパパさん(青単)
数で押し切られて完敗・・・・。

という結果でした。
優勝はできないまでも、
トップメタデッキを退けて『水バジュラズ』の強さを示せたのでは?
と思うのでこれは充分満足な結果!

今後も『水バジュラズ』は延ばしていこうと思います。

posted by mohei.no1 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。