2010年01月22日

青森TCG club月例会告知!

【進化編しばり!】

延び延びになっていた月例会を開催します!
日時 2月7日(日) 12:00〜17:00
場所 沖館市民センター 和室A

なお、12:00前の会場入場は厳禁です。
実は最近よく注意されています。

どうやら時間前の施設利用は、原則的に認めないようです。
デュエル同様これもルールの一つと認識して。
今後の運営に支障きたすとまずいですし、
良識あるデュエリストとして、
ご協力のほどよろしくお願いします。

レギュレーションは前回の月例会で提示したものを踏襲します。
進化編に収録されているカードのみ
デッキに入れることができます。

皆さん、構築頑張りましょう!

さらに、青森TCG club結成1年経過を記念して、
通常レギュレーションによる記念トーナメントも開催しますので、
東北大会前の調整に、
あるいは出場できなかった腹いせに、
優勝目指して頑張りましょう!

【殴りーズ】

我が青森TCG club内に通称殴りーズ地味に産声を上げました。
殴るデッキをこよなく愛する殴りーズ!

とあるファミリー内では、
すでに内部抗争も起きているようで、地味に熱いです!

秘密裏に開発されたデッキが、
そのうち日の目を見ることでしょう!

【青森TCG club結成1年経過】

いやいや何とか我が青森TCG clubも結成1年が過ぎました。

会長の怠慢もあって、
ここのところ何となく地味な活動になってますが、
未だ達成されていない課題・・・・。

「おもしろ市場」さんとのコラボ!

これ、実現していきたいですね。

手始めに明日顔出そうと思っています!

posted by mohei.no1 at 20:36| Comment(11) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

心機一転!

【修行モード】

泣いてもわめいても結果は出たので、
これからは前を向いていこうと思います。

思えばこんな管理人がデュエル教室とかしてしまったことに、
顔から火が出るほど恥ずかしいと今更思ってます。

で、修行モードについてですが。

皆さんから「一緒に!」という反応が意外に多かったので、
ちょっと色々考えてみようかな?とノってきました。

そこで・・・・・

『どうすれば勝てるんだろう?』

これは全デュエリスト共通の命題。

この答えは簡単、
とにかく色んな相手に挑んで、
勝てるかどうかを試してみないといけない。

とにかくできるだけ多くの強い人と対戦すること。
これに尽きる。

さて、青森TCG clubの月例会のスケジューリングするかな・・・・。

posted by mohei.no1 at 21:52| Comment(5) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

アメリカン・パラダイス浪館店EMレポ!

【才能なし・・・・】

昨日、青森地区最期の店舗予選がありました。
必勝を期しての青単参加でしたが、一没・・・・・。

結局管理人が予選に参加したのは5回。
迅雷ファントム、5Cキング、キリコドラゴン×2、青単。
同じ会場でナスオがキリコドラゴンで1回、
ゆうルフィは青単、ロリコンで2回優勝しているのに、
5Cキングの2回戦が最高で、後は全て1没。

いやいや不甲斐ない。

息子達の結果を見ると、
デッキは結構いい感じだと思っています。

問題は管理人の視野の狭さとプレイイング。

ふぅ〜〜〜〜〜(泣)

ここ2年ぐらい優勝してません・・・・・。

こんな状況を打破すべく、冷静に反省してみようかと。

管理人は、
トップメタが嫌い
です。

実績のあるデッキを使おうとしない頑迷さ。

優秀なデッキビルダーにのみ許される孤高のイバラの道ですが、
無謀にも管理人の基本路線はこの道です。

実績のあるトップメタデッキと言っても、
一様なデッキがあるわけじゃなく、
組み合わせの妙も含めてプレイヤーの腕ですから、
同じキリコを使っていてもデッキはその人のその人で全然違っていて、
作って、やり込んで初めて自分のものになったデッキは、
その一つ一つが唯一オリジナルのデッキです。

そのデッキ作成と鍛錬の過程がプレイヤーの強さを引き上げ、
弱点や対処法も自然と身について、
益々実力が上がっていくものなんだと。

なので、人と同じもので何が面白いの?
なんて野暮なことを言うつもりは毛頭ありません。

じゃそれを使わない理由は?

管理人の右手は、
経年劣化により老朽化しており光ることは期待できないので、
事故が起きないように相当練りこんだ構築が必須です。

プレイングも相当穴だらけですので、
ある程度基本的な動きが同じデッキは、
実力ある人から見ると非常に先の展開が読みやすく、
『管理人が使っても勝てない』
という情け無い状況であるのが実態です。

この現状ときちんと向き合わずに、
勝てないから使わない。
→相手への弱点、対処方法がとっさに出てこない。
→益々使わない。
→デッキが通用するデッキタイプと対戦する。
→益々乗り遅れる。
マイナス志向のスパイラル完成!

彼を知り、
己を知れば百戦危うからずや!

という、
勝つために必要な基本的な努力を怠ってしまっている。

このマイナス志向のスパイラルを払拭するに・・・・・、
自分に引きこもらない!
ことが必要なようですね。

この記事を書き上げたこの時点から、
mohei.no1はデュエル修行中モードに突入します。

皆様、何卒私を鍛えてやってください!

posted by mohei.no1 at 09:41| Comment(5) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

栃木から帰ってまいりました!

【コメ返しが遅い件】
実家への小旅行のため、
コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。

これに懲りず、
これからもゆる〜くお付き合いよろしくお願いします!

【栃木帰省レポ!】
正月は栃木に行ってきました。

管理人の実家は栃木県真岡市というところでして、
盆正月の休暇は恒例として実家で過ごすのが常です。

今回は1月4日(月)〜10日(日)

いつもなら旅程内の土日に、
調度いい具合で大会があるのですが、
残念ながら今回は開催予定がなかったので、
1週間デュエルはなしか・・・・。

と思っていたら、
クロカラス君からメールが届いて会うことが決定!

こりゃいいスパーリングパートナーができたぞ!と、
会って早々世間話もそこそこにデュエルをするも、
ビャハ墓地進化、キリコデッキに全く歯が立たず・・・・。

暗雲立ち込める管理人とは対照的に、
ナスオは得意のキリコを駆り、
五分の戦いを繰り広げてました。

ゆうルフィも結構いい勝負してましたし、
子どもたちはやっぱり対したもんだ。

管理人は・・・・・。

【アメリカンパラダイスEMレポ!】
青森に帰る10日(日)に、
アメリカンパラダイスでEMがあるので、
開始時間の14時に間に合うように、
早朝4時に栃木を出発しよう!
と最初から予定をしていました。

それまでに万全の準備をしておかねばと、
色んなデッキを回して使用デッキを検討しながら、
毎日、家族がまだ起きていない早朝に一人回しをしてみる。

やはりがキリコが強いんだよね。

前日にナスオのキリコを拝借することに決定し、
7時間のロングドライブの後、決戦の場に到着しました。

そして迎える初戦。

チッタペロルが立ち、
最速コッコ決められるものの、
返しのターンにパクリオでバジュラを盾に埋め、
次のターンに2体目のコッコが出てくると、
なんとコッコがビートしてきた。

アマテラスからガードで1体目のコッコを埋め、
パクリオでコッコと相打ち。

そして、相手が引いたトップがジャガルザー!

参りました・・・・・キリコで1没。


アマテラスでノーブルをジェネレートしとけば。


う〜勝てる気がしない。

ちなみに優勝はGRKN君、おめでとう!

posted by mohei.no1 at 18:25| Comment(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

明けましておめでとうございます!

【明けましておめでとうございます!】

新しい年になっても、益々マイペースな当ブログです。
こんな所ですが今後ともご愛顧よろしくお願いします!

【EMレポ Part3】

昨日はデュエマ初め。
久々におもしろ市場、カルチャー城東の大会に参加してきました。

おもしろ市場レポ
管理人:5Cキング 2没
ナスオ:星域キリコドラゴン 4位
ゆうルフィ:六犬進化 2没

カルチャー城東
管理人:5Cキング 1没
ナスオ:星域キリコドラゴン 2没
ゆうルフィ:青単 優勝

ゆうルフィ EM 2勝目!

いやマジですごいです。
ひろちちさん、ヨッチさん、Tパパさん
その他強豪多数いる中で、
決勝では青単対決を制して優勝です。

出場権は放棄し、
準優勝の子も放棄したので、
出場権は3位のボル吉くんに!

友情パワー炸裂、ゆうルフィ、ナイスアシスト!

管理人は必勝を期して、
柔軟な対応力を持つ5Cで出場しましたが、ダメでした・・・・。

敗因
おもしろ市場
善悪キリコに対して、
序盤でキング、クイーンがシールドにあることが判明。

パクリオでコントロールしながら、
星域からデスドラで一斉に特攻!

ミラミス2枚踏んでPG、クロスNEXが出てきました・・・・。

PGに対して、
キリュー、ゲルネウス、ヴァルチャー手札に握ってはいるものの、
しかも良く見ればノーブル出てるし、あいたた・・・・。

先読み甘し! & ギア対策!

カルチャー城東
サーガデッキ主体赤青ドラゴンビート
3ターンコッコ除去できず、
ジャック、バジュラと相手の回り良く何もできずに1没。

あいたた・・・・。

コッコ可愛すぎ!
(除去できず・・・。)

Tパパさん曰く、
やっぱり、物欲センサーが働いてるんですよ・・・・。

ですね。
posted by mohei.no1 at 12:09| Comment(8) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

